オナ禁9日目

  • 2009/09/30(水) 23:24:03

午前8時半に起きる。
午前9時半に仕事場に着く。早朝にメールがあり、友人が体調不良で休むということだったので俺が事務所の鍵を開けなければならない。

今日は会社の〆日なんで、午前は給与の支払い準備に追われる。
支払いを終えると、会社の口座の残額が100万ちょっとしかない。寒い限りだ。これからの売り上げがなければ2カ月もたない。

昼飯は持参の弁当を食う。
午後から、いつもの客からの問い合わせがあり、雑用に追われる。

15時、先日見積りを出した付き合いの長い会社へいく。
結果、規模は縮小したが、なんとか発注していただけそうだ。約150万くらいで落ち着きそうだ。
とりあえず、一寸先だけ明るくなった。しかし、もっと先まで明るくならんものか。150万なんて、社員3人への給与支払いですぐに消えてしまう。

18時半に事務所に戻る。
それから新人と飲みに行く。

22時に帰る。
帰ってから、だんだん腹がたってくる。営業である友人に対してである。いまのところ営業成績をあげているのは全部俺である。彼はゼロ。じゃクビにすればいいじゃん、て話だけど、やっぱ相談役として一番信頼できるのは彼であり、それは難しい。
どうしたものか。
今、彼はバイト。正社員として雇った方がいいんかなー。ただ、彼は副業を抱えており、それは断られるかもしれない。今は、彼が真剣に手伝ってくれていないような猜疑心がよぎっている。
それとは別に、新人には昇給を迫られているし、どうする?俺。

しかし、全部俺が解決するしかない。誰も解決してくれない。
「社長?すげー」、みたいに言うやつには殺意さえ覚える。お前に社長の凄さの何がわかるのかと問い詰めたい。
ま、自分で選んだ道。仕方ない。
てか、これって、クラブ活動とかで部長とかした人間は似たような経験をしてるのかも。
俺はそういう経験がないので未熟かもしれん。失敗時のリスクは、クラブの部長より遥かに高いけど。


オナ禁、継続中。
勉強ゼロ。
飲酒。
体重71.6、体脂肪率28.2。

オナ禁8日目

  • 2009/09/29(火) 22:18:16

午前9時に起きる。
午前10時過ぎに仕事場に着く。
昨晩風邪気味だったが、軽減している。昨日鼻うがいしてビタミンCの錠剤を飲んだのが効いたのかもしれない。
昼飯は、持参の弁当を食う。

昼から、来客があり打ち合わせ。普通はこちらが出向くわけであり、こうして来ていただけるのは有り難いことだと最近思う。以前は正直鬱陶しかったが、こうして納期が間近に迫ると、そう思える。

21時にあがる。
帰ると家内が寝転んでテレビを見ており、俺の飯を並べようともしない。
自分で飯を並べ(一応作られてはいる)、食う。食っていると怒りが湧いてきたので、インナーホンを両耳につけ、ラジオを大ボリュームできき、彼女の存在を忘れることにする。

そのまま布団に入り、引き続きラジオを聞く。
現実逃避モードである。

オナ禁、継続中。
勉強ゼロ。
断酒。
体重70.9、体脂肪率27.5。朝計り忘れ、帰ってから計ったので、体重が減ったかのようにみえる。



オナ禁7日目

  • 2009/09/28(月) 22:00:04

午前9時半に起きる。
午前11時に仕事場に着く。

昼飯は、持参の弁当をを食う。

昼から、今着手している案件のスケジュールを見直す。先日、客に来月中旬に納品すると言ってしまったため、見直さなければならなくなった。ま、長くかかってもコストは増えるだけなんで、いい機会かもしれない。
新しいスケジュールをメンバーに公開し、了解してもらった。無理を通させてもらって、ありがたいと思う。

今日も客から何度も問い合わせがある。

家内からうつされ、風邪気味である。
19時半にあがる。

帰って飯を茶碗5杯食ってしまう。食いすぎである。

オナ禁、継続中。
勉強ゼロ。
断酒。
体重71.9、体脂肪率31.4。



オナ禁6日目

  • 2009/09/27(日) 23:59:59

午前9時に客からの電話で起こされる。昨日入力したデータに問題がでたということである。
急いで事務所に向かい、問題の解決をはかる。一時間後に対策をする。
その後客からの電話はないんで一応解決したのかもしれない。

昼飯は家族で近所のラーメン屋にいく。
その帰り、スーパーで特売のカラーボックスを5つ買い、苦労して自転車で持ち帰る。
帰ってからは、そのカラーボックスの組み立てと部屋の整理に夕方までの時間を費やす。
17時半、ビデオレンタル屋にいく。

戻ってからは、借りた映画を見ながら、飲む。

オナ禁、継続中。
勉強ゼロ。
断酒。
体重73.3、体脂肪率30.9。


オナ禁5日目

  • 2009/09/26(土) 23:59:59

昨日はあのあと、午前4時くらいまで客に付き合わされた。付き合ったが、問題は解決しなかった。

午前10時に起きる。
客から電話があり、その対応のために事務所に行く。
昼飯を食いに自宅に戻る。飯食ったら、仕事したくない病がでて、今日は休業にしようかと思う。
しかし何度も客からの問い合わせがあり、いい加減面倒になったので直接客先に行って対応することにした。この客には、すごく振り回されている。

15時半に客先にむかう。車を持ってないので電車に乗り継いでいく。最寄り駅からはタクシーに乗り2200円を使う。
17時に客先に着く。
着いたら、その会社のプリンターの調子がおかしいということで、そのどうでもいい問題につきあわされる。
21時、問題が解決する。が、翌日に回せない急ぎのデータ入力を頼まれる。
その後客に焼肉屋に連れていかれるが、苦痛でしかない。だって、そのあと事務所に戻って頼まれた入力をしなきゃならんからである。その作業は、着手が遅くなれば遅くなるほど面倒になる性質のものだ。
どういうことやねんと怒りをおぼえる。
23時半に事務所に戻り、作業に着手する。
ビールを飲みながら作業するが、慎重さは忘れない。ルーズにやって、過去に何度も痛い目にあったからだ。
午前0時半に作業を終わる。帰りながらムカムカする。こんだけ働いている俺が薄給なのはおかしい。世の社長が楽して高給なのは、こういう過去への復讐なんじゃないかと思う。社員から利益をむしりとって当然みたいな社長の気持ち、今なら理解できる。


帰ってから発泡酒を飲む。今日はトマトジュースで割らずダイレクトに飲む。

オナ禁、継続中。
勉強ゼロ。
断酒。
体重71.4、体脂肪率31.0。