オナ禁6日目

  • 2011/01/31(月) 19:26:01

午前11時に起き、風呂に入る。
自宅で昼飯を食って、銀行によって月末の支払いを済ませ、13時半に事務所に着く。

その後、先週金曜日に作成した書類を持って、税務署へ行く。
窓口に持って行き、作成した書類が正しいかチェックしてほしいと伝えると、露骨に嫌な顔をされる。とりあえず、源泉徴収簿がないとチェックできないと伝えられたので、事務所に取りに帰り、再び税務署へ行く。そこでチェックしてもらったのはいいが、チェックがかなり適当で、面倒だから早くあしらおう的な雰囲気満々である。これで監査が来て不備があるから追徴課税払えとかいわれたら怒るぞ。とりあえず、不動産使用料の記入が不足していることがわかったので、再び事務所に戻る。
事務所で正確な家賃を調べ、記入し、再び税務署へ。それで提出完了。ついでに、市税事務所へ給与支払報告書を郵送する。

完了して事務所へ戻ると15時半。
早めに見積書を3通作成しなきゃならないんだが、疲れたので明日に回すことにした。そう、今、見積依頼が3件あるのだ。大繁盛である。ただ、1件1件の額が小さい(全部合わせても40万いかないくらい)ので、倒産の危機は変わらず。

19時半にあがる。


体重70.5、体脂肪率28.6。

前回のオナ禁6日目
去年の俺
一昨年前の俺

オナ禁5日目

  • 2011/01/30(日) 23:59:59

午前11時に起き、ガキにチャーハンの作り方を教え、作らせる。できたものを写真に撮っておけばよかったと今回も後悔する。
作らせた昼飯を食って、あとはネットでアニメを見る。最近のお気に入りは、「狼と香辛料」である。興奮するほどではないが、そこそこ面白い。アニメを見るのに疲れたら、ニコニコ生放送を見る。そんな感じ。
そういやニコニコ生放送だが、ずっと贔屓にしていた放送主が、放送を止めたようだ。おかげでニコニコ生放送を見る機会は大幅に減った。

18時半に晩飯を食う。家内ともなんとなく仲直りする。
食っていると、客から仕事の依頼の電話が。今日中に、あるコンピュータープログラム(俺が作ったものではない)を修理してほしいという。話を聞いた瞬間に、顔が歪む。せっかくの休日がぶち壊しである。
とりあえず、1時間寝て現実逃避をする。そして起き、しぶしぶ修理。
思ったより複雑な故障ではなかったので、30分で修理が終わる。ラッキーである。客先に修理した製品をメールで送る。依頼を受けた時は修理代をぼったくってやろうかと思ったが、まー、いいか。

その後は携帯電話でゲームをしながら寝る。今やっているのは「サカガミ」というフリーのRPG。いつもラジオを聴きながらゲームをやるので、小難しいゲームは困るのだが、これは頭をほとんど使わないのでよい。


体重72.3、体脂肪率33.9。

前回のオナ禁5日目
去年の俺
一昨年前の俺

オナ禁4日目

  • 2011/01/29(土) 23:59:59

午前9時半に起きる。
昼まで、久々に趣味の作曲をする。
昼飯を食った後、ニコニコ生放送を見ながら作曲。

17時、ガキと一緒に風呂に入る。風呂では、ノンアルコールビールを飲み、ご機嫌である。もちろん本物のビールが飲めればもっとご機嫌に決まっている。
1時間後に風呂から上がって、飯を食っていた。家内は俺と入れ替わりで風呂に入った。今日は20時から俺が人と会うので、家内が風呂を出るのを待たずにガキと飯を食った。
飯を食って外出の準備をしていると、家内がやたらと突っかかってくるので、俺も腹が立ち、喧嘩になる。
この時は俺が100%正しいと思っていたので、いつもは折れるはずの俺は折れない。その結果、久々に怒鳴りあいになった。壁も殴った(ちなみに人や動物を殴ったことはない)。
だが最終的には俺が悪いとわかったんで、俺が謝る。涙をぼろぼろ流して家内が言うには、少しの時間だろうが、一緒に飯を食いたかったらしいのである。

喧嘩が長引いたため、20時を5分過ぎて知人の事務所に行き、商売の話をする。
22時に帰る。帰りにコンビニに寄り、家内の好きそうなものを500円分くらい買う。
帰ってコンビニの袋を渡すが無視される。あとは機嫌が直るのを待つしかない。


体重70.9、体脂肪率32.8。

前回のオナ禁4日目
去年の俺
一昨年前の俺

オナ禁3日目

  • 2011/01/28(金) 18:34:07

午前8時に起き、風呂に入る。
10時に事務所に着く。

1時間ほどネットを見て遊んだあと、今日の作業に入る。
今日の目標は、年末調整関連の書類作成である。税理士に依頼すると2万近くとられるので、自力でやるのである。ちなみに提出期限は今月31日まで。
作成しなければならない書類は全部で3種類。
1.給与支払報告書
2.給与支払報告書(総括表)
3.源泉徴収票等の法定調書合計表

まずは簡単に書けそうな1から着手。ネットで書き方を調べるがさっぱりわからない。あきらめる。
次に、3に着手。ネットで調べたら、いいソフトをみつけた。このソフト?をいじっているうちに、なにをどう記述すればいいのかだんだんわかってきた。これに入力すると、1と3が自動的に生成される仕組みになっている。入力に試行錯誤するうちに、それなりの書類が生成されるようになった。そして、1と3が完成。
1と3が完成したら、2の書き方もなんとなくわかったので、ネットで書き方を調べながら作成。
17時、ようやく全ての書類が完成。さて税務署に提出に行こうと思ったら、税務署がこの時間に閉まることがわかり断念。提出まで終わらせて、すっきりした土日を迎えたかっただけに残念。

その上、今日は事務所に3件の電話があった。いつもは、事務所の電話が鳴るのはせいぜい1日1件。ちなみに、そのうち2件は客、1件は顧問税理士。顧問税理士は、いい対応をしてくれたので、契約を延長してあげてもいいかなと少し思う。

しかし、疲れた。税務関連の書類作成をなめていた。たった3種類の書類を作るのに、まさか6時間もかかるとは…。でも、基本がわかったんで、来年は2時間で作れるだろう。
疲れたんで強烈に酒が飲みたくなる。だが、明日の晩は、酒なしで人と会わなきゃならないのだ。今日飲んでしまうと、明日は必ず禁断症状による鬱状態になってしまい、とても人に会える状態じゃなくなってしまうので、飲むわけにはいかない。つらい。まー、この日記でも酒やめるって宣言しているんだから、本当は飲まないのが当たり前なんだけどね。

18時半にあがる。
ノンアルコールビールでも買って帰るか…。ノンアルコールビールはクソまずいが、他に酒の代用になるものを知らない。もっと酒っぽい何かがあればなー。


体重70.1、体脂肪率30.2。

前回のオナ禁3日目
去年の俺
一昨年前の俺

オナ禁2日目

  • 2011/01/27(木) 22:06:09

午前10時に起き、風呂に入り、11時に事務所につく。
風呂に入っていた時に客からかかってきた電話を受け損ねたので、連絡を取る。
正午、その客のシステムの更新作業をする。
作業が終わって、ネットで遊びながら持参の弁当を食う。

その後は、夕方からの打ち合わせのための下調べをする。

17時、打ち合わせのために、客先へ向かう電車に乗る。

客先で、顔面痙攣気味になる。精神的に好調ではないようだ。顔面が痙攣するので、相手の目を見て話せなくなる。目を見ないどころか、顔をそらして話すのだが、これって相手からどうみえるのだろうか。普通じゃないだろうな。
そんなわけだったが、そこでの作業は客の称賛をえるような出来。これで、顔面痙攣の分を帳消しにしてくれればいいのに…。

21時半、客先を退く。電車に乗って帰る。

体重71.1、体脂肪率30.7。

前回のオナ禁2日目
去年の俺
一昨年前の俺