オナ禁4日目

  • 2012/11/30(金) 00:54:03

昨晩寝たのは午前1時半。つい、遊び過ぎてしまった。
睡眠時間は少ないが体調は良い。精神的なテンションは今ひとつだが。

昨日の欝で頬が硬直しっぱなしだったんで、その部分が筋肉痛になっている。その頬の筋肉痛が鬱を誘う。欝のスパイラルである。
硬直による顔面筋肉痛に悩まされ続けている俺は、この仕組みを何とか解明したい。単純に欝のみが原因なんだろうか?あと、顔面筋肉痛の時、まわりの人間も同様に硬直した顔をしているのはなぜだろうか?伝染するんだろうか?だとしたら、発端は必ずしも俺じゃないんじゃないだろうか。
ちなみに、顔面硬直しているとき、俺は独り言が多くなる。ストレスが溜まると独り言が増えるらしいから、ストレスも一員なんだろうなー。

19時にあがり、俺が昔所属していた会社に訪問する。元同僚は今もその会社所属ということで
ついてきてくれた。
その打ち合わせの結果、仕事の依頼先が怪しい会社なんで、明日、直接話をしたいということになった。懸命な判断であるし、実は俺もその方向で誘導していた。
・俺はリスキーな会社と付き合うつもりはない
・でも、何かビジネスの架け橋をしてみたい
この2つが成立した結果である。

その帰り、わざわざ付き合ってくれた元同僚と飲む。
午前0時帰宅。飯食って、寝る。

オナ禁3日目

  • 2012/11/28(水) 23:16:04



予想通り、朝起きるのが辛い。午前中休みを取ろうか悩む。だが、先日風邪で休んだし、今回休んでしまうと疑いが強くなるだろう。頑張って起き上がる。
家を出て、駅に向けて歩いていると(自転車は昨日、別の駅に置きっぱなしにしてしまった)、少しずつ回復してきた。飲酒による精神的なダメージ(鬱)はどうしようもないが、肉体的なダメージはクリアできそうだ。

午前、現場から客に電話する。
客というか、取引先の元営業で今は別会社に移った男である。この男から、一昨日、仕事の依頼が来たのだ。ほとんど話した事のない男だったので、いまいち信用できず、この話は放置しようと思ったんだが、昨日飲んだ席で、戯れにこの話を元俺が所属していた会社にメールしてしまったのである。すると、明日、メールした先と打ち合わせをすることが決まってしまった。
打ち合わせをするなら、それなりに下調べをしないとまずい。
そういうわけで、その仕事の発注元に話を聞かせてほしいという旨の電話をしたのだ。それで、18時から打ち合わせをすることに決まった。

午後から精神的に疲弊してきた。昨日飲んだ酒の影響だろう。
17時半、現場をあがる。そしてすぐに客先へ向かう。行ったことのない事務所だったので、5分の遅れだけで到着できたのは幸運である。
で、その電話をかけてきた営業の男と会う。こんな顔だっけ?と思う。それくらい、接触のない相手なのである。
15分ほど話をして別れる。精神的に疲弊していたので、思いっきり顔面が引きつってしまう。ちなみに話の内容は思ったよりしょぼかった。

19時、事務所に到着。
すぐに別の客に電話する。客というか、3年ほど前に異業種交流会で知り合ったおっさんから一緒にビジネスしないか的なメールが今日の昼過ぎに届いたのだ。最近の俺、だい人気じゃん!ただ、金に繫がりそうにない話ばっかりだけどね…。
それから、依頼されている見積をやったり、提案書を作成したり。疲れてるんで、軽く手をつけた程度だが。

22時帰宅。飯食って、23時に床につく。
今日は、この精神状態の中、よくコミュニケーションをとったと思う。偉い、俺!コミュニケーションの出来は60点くらいしかあげられないが。

疲れたんで今日は遊ぶのをほどほどに、午前0時には眠りたい。

オナ禁2日目

  • 2012/11/28(水) 00:07:06

昨晩運動したはずなのに筋肉の疲れが全くない。遅れてくるんだろうか?それとも運動量が足りなかったからだろうか。

昨晩は午前1時に寝た。睡眠時間は6時間。たまには8時間くらい眠る日も必要だな…。以前、派遣に出た時、曜日ごとの夜の過ごし方スケジュールを立てたんだったな。あれを引っ張り出してみるか。

昼過ぎからだんだん筋肉痛になる。昨日の運動の成果だ。歩行が辛くなる。

19時にあがる。
元同僚がきが沈んでる感じだったんで、飲みに誘ってしまう。
飲みに行って帰りは午前0時。
明日、仕事できるかな…。

オナ禁2日目

  • 2012/11/26(月) 22:40:03

昨日は昼間からさんざん寝たはずなのに朝が辛い。
寒い時期の布団の中って何故こんなに快適なんだろうか。人間は本来、寒い時期は冬眠するようにできているんじゃないだろうか。

今日は絶対に定時にあがる。別の客と19時から電話打ち合わせしなきゃなんないしね。
あと、面倒だけどいろいろ雑用やんなきゃいけないんだよなー。請求書の作成、月末の支払予定額のチェック、あと、時間があればクリーニング屋にも行きたい。運動もしておきたい。どうでもいいことだけど爪も切らないと。

現場で少し韓国人のリーダーともめる。俺は軽口叩くつもりが、口に出してみると思ってたよりエグかったってことがたまにある。40越えたおっさんが軽口を叩こうとするのは間違いなんだろう。軽口はやめよう。俺としても、軽口はサービスとして言ってあげてるだけなんで、それがサービスとして成立しないなら無意味。

18時に現場をあがる。19時、事務所へ到着。
事務所でできたこと。客との電話打ち合わせ。請求書作成。支払予定額チェック。爪切り。運動。予定は、だいたいこなせた。クリーニング屋に行くのはタイムアウトで諦めた。

21時半に帰宅。運動したので眠い。
飯食って22時半に床につく。今日の朝の記憶を思い出し、朝の起床から今現在にタイムリープした気分を味わう。なかなか幸せな気分だ。

オナ禁4日目

  • 2012/11/23(金) 20:21:07

今日は目覚めがいい。それはきっと、明日が休日であることを知っているからだ。

現場は18時にあがる。帰りは元同僚と一緒になる。このまま一緒に飲みに行きたいと思うが、家内に今月飲みに行くのを禁止されているので我慢。もし行ったら、家内との関係は修復不可能なところまでいきそうだ。今でさえ一切口を利かないのである。