オナ禁2日目

  • 2013/03/28(木) 00:46:04

昨晩は午前2時に眠った。本当はもっと早く眠りたかったが、ゲームが面白くて午前1時、そこからラジオ聴きながらうとうとしようと思ったらラジオが面白くて2時。
朝、明日現場を休むことを思いつく。今月の労働時間は残業を沢山したんで既に最低基準を満たしてる(残業代がつくほどではない) し、明日は決まって暇な木曜日だ。休んでも何も支障はない。
問題は休んで何をするかだ。

昼、得意先から久しぶりに電話があり、仕事を依頼したいという。わーい!ただこの仕事を受けると今の現場は辞めるしかないかもしれない。ちなみに、優先度はこの得意先である。電話で6月位から作業を始めて欲しいって言ってたんで、今の現場をあと二ヶ月で辞める段取りをしないと…。

元同僚は今日も現場を休んだ。今週は月火水と休んでいる。で、韓国人のリーダーに、元同僚がクビになる話を聞いた。今日、確定したという。
で、元同僚の会社の人間から電話が来た。彼と連絡が取れないという。よほど鬱が酷いんだろうか。そんな訳で、今日仕事が終わったら彼を見舞いに行く事にした。ただ、俺も彼と連絡が取れるかわからない。

20時に現場をあがる。水曜なのにめちゃくちゃ早く作業が終わった。
元同僚の家の近くで飲まないか?というメールをしたら、あっさり電話が帰ってきた。電話では元気そうである。

で、元同僚の近所の「鳥貴族」で飲む。鳥貴族ってのは俺の希望である。理由は酒が280円均一で安いから。
店を指定したのも俺なんで俺が会計を済ませるつもりだったが元同僚が払ってくれた。

最終電車に間に合った。

オナ禁1日目

  • 2013/03/27(水) 07:42:25

昨日月曜日は現場を休んだ。一番の理由は寝不足で辛かったからだ。二番目の理由は法人税の支払いなどの雑用をするためだ。
ちなみに寝不足の原因はゲームをしていたからだ。先日の土曜日以来、家内の実家でガキを預かってもらっているんだが、それからガキの任天堂DS(旧型)を借りて寝床で遊んでいる。これが面白い。携帯ゲーム機は楽しい。今頃知った。確かにこれやってたら据え置き型のゲーム機のスイッチ入れる気せんわー(PS3買ったばっかだけど…)。
ゲームをやっていて、トイレに行きたくなれば一緒に移動できる。飯の準備しながらでもゲームを続けられる。自由な姿勢で(寝転がって)できる。もちろん、スマートフォンでも同様のことができるが、あれは操作性が悪いので、それだけでゲームはつまらなくなる。

今日は現場で絶好調であった。打ち合わせで、思いっきり自分の考えを主張でき、それがそれなりに認められた。
20時前にあがる。最近は割りと現場の作業が暇なのである。

21時に帰宅。機嫌がいいので事務所で運動して帰ろうかとも思ったが、昨日やったばっかなんでやめた。代わりに自宅で懸垂運動をした。

オナ禁6日目

  • 2013/03/23(土) 19:34:06

昨晩は布団の中で簿記学習アプリを2時間ほどやって、あとはその延長でゲームをやって、午前1時半頃に眠った。
今から真面目に勉強すれば、6月の日商簿記3級は固いな。 まだ時間あるし、できれは2級も狙いたい。
今日はガキの終業式。明日から2週間ほどガキは家内の実家に行ってしまうので、出掛けに思いっきりハグしといた。

提示に帰るつもりが17時から打ち合わせがあり、帰りは19時になる。
打ち合わせ中、帰りたくって仕方なかったが、打ち合わせメンバーの一番偉いやつの袖口からから残業代の小銭が転がってくるイメージをすることで耐えた。時給から秒給を計算して、何秒かに一度、そいつの袖口から一円玉が転がってくる空想して妥協したのだ。その空想は笑えるんで、ストレスの捌け口になる。

オナ禁5日目

  • 2013/03/21(木) 19:31:04

昨晩は22時半くらいに、意図せず眠っていた。
昨日は午前に運動して、午後は買い物に行って歩き回ったんで疲れていたんだろう。
朝起きた時、ふと先週の金曜日に元同僚に貸した金を返してもらっていないことを思い出し苛立つ。あの野郎、どういうつもりだ。もう、あいつに金を貸すのはやめた。
そういう訳で、通勤電車の中では機嫌が悪かった。
だが、木曜日は気分的に楽だ。現場の偉い人たちが出払っているんで基本的に暇だからだ。定時帰りも充分期待できる。

元同僚から昼から出社のメールがあったんで、現場に報告。なし崩し的に午後も休むんじゃないか勘ぐった(こいつは割かしそれをやる)が、午後からちゃんときた。で、結局今日も金を返してもらえず。

夕方から打ち合わせがあり疲労した。だが、一応18時前には上がれた。

帰り、日本橋の電気街に寄ろうかとも思ったが、別に欲しいもんがあるわけでもなし、ぶらぶらするだけなら時間の無駄、ということで素直に直帰する。
帰ったら飯食って、ゲームしながら寝るか。

19時半に床につく。

オナ禁3日目

  • 2013/03/20(水) 00:03:07

昨晩は午前1時半に眠った。晩に食ったカップラーメンの汁を全部飲んだのでやたら喉が渇いて、途中何度も起きた。
そういう訳で、朝起きるのは辛かったが、今日頑張れば明日は休み。残業、かかってこい状態である。

朝の電車の乗客が少ない。いつもより2〜3割減った感じ。学生が休みに入ったからだろうか。そういえばガキの小学校が今日卒業式だと言ってたなー。

22時半に現場をあがる。明日の休みの分までやったが、終電にならずにすんだ。これで安心して休めるというものだ。
いつもなら帰宅後に飲むんだが今日は飲まない。そして明日を有意義に使うのだ。ただ、シラフで休みを迎え慣れていないんで、時間を持て余しそう。何をして休日を過ごせばいいのかわからないから。酒を飲むこと以外に、やりたいことなんてないしなー。仕事の雑用でもするかな…。

23時半に帰宅。
飲まないんで、ゆっくり時間をかけて晩飯を楽しむ。